画面説明

ゲームを進めると②のグループに項目がもう少し増えるのですが、まずは初期のゲーム画面の説明です。

画面説明01

①ワークステーション優先度レンズ
設定優先度によって色が変わる

ワークステーション優先度レンズ

②修理状態レンズ
新品なときは色がありませんが、使うことで修理が必要な度合いによって色が変わっていきます。

一定値故障すると作業スピードが低下し、最終的には爆発して使えなくなります。また、爆発すると作業していた材料は燃えて飛び散ります。材料がなくなるので予備の材料分を注文してない場合その製品は作れなくなります。

ただし、チャレンジで頼まれた製品の材料がなくなった場合、作れなくなった製品分は作らなくてもペナルティはありません。

修理レンズ

③部屋の効果レンズ
作業場では、『騒音』『快適さ』『雰囲気』の値を見ることができます。『雰囲気』は『騒音』と『快適さ』を合わせた数値から算出されますが、部屋のサイズにもよって変化します。→詳しくはコチラ

『雰囲気』が特定値を超えると床の色が変わり、-20以下で黄色、-40以下で赤色、20以上で緑になります。

④障害物レンズ
壁の近く、床においてある部品の上を従業員が通るときは行動が遅くなります。

従業員は最短ルートを通ろうとするので、できる限り棚に置いたり、動線上に物を置かないようにしよう。

⑤ヘルプ→詳しくはコチラ

⑥メニュー・ポーズ
セーブ、ロード、オプション、メインメニューに戻る、デスクトップに戻る


画面説明_02

※『研究と開発』を開放していくと追加される項目があります。

①市場サイクル表示
1周すると市場が更新されます。通常2日です。

②市場
制作する製品を選定します。→詳しくはコチラ

③計画モード
製品を制作する際の計画を立てる。求められる品質に合わせて、使用する材料やワークステーションを設定します。→詳しくはコチラ

④基本設備ショップ
ワークステーションや棚を配置します。これを配置した部屋は作業場になり、休憩室の設置物は置けなくなります。

⑤休憩室設備ショップ
これを配置した部屋は休憩室となり、床が木材調に変更されます。→詳しくはコチラ

⑥装飾品ショップ
『快適さ』を向上させる装飾品を設置します。→詳しくはコチラ

⑦区画
配達されてきた原料、部品、完成品を置く場所を設定します。→詳しくはコチラ

以下は『研究と開発』を開放して追加されるメニューです。


画面説明_03

①休憩室

②マイルストーン→詳しくはコチラ

③研究と開発→詳しくはコチラ

④従業員の管理
従業員の雇用、解雇、専門化ができる→詳しくはコチラ

⑤在庫
所持しているワークステーション、休憩室の設備、装飾品、部品が確認できる

⑥取引先
取引先5社の確認と友好度を確認できる

⑦ランキング
自分のランキングが確認できる。ランキングが上がるとネメシス社からいやがらせされるイベントが発生する。

⑧経済状態と統計
収支、従業員の稼働率、待機時間を確認できる

⑨日付

⑩時間

⑪工場レベル

⑫経験値レベル

⑬ゲームスピード
普通スピード[ショートカットキー:1]、3倍速[〃:2]、10倍速[〃:3]

⑭資産

⑮1時間ごとの収支


不使用のワークステーション、待機中の従業員がいる場合通知されます。

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